甚大な被害をもたらす地震は予測できる時代|情報を入手しよう

街

ほぼ確実に来る

ウーマン

そのときに備えて

関東大震災から時間が経ち、いつか必ず関東地震が発生することが分かっています。いつか来るそのときに備えて、事前に防災対策をすることが大切です。技術の進歩により、関東地震の予測の精度が上がっています。インターネットの普及も相まって、関東地震予測サイトの人気が高まっています。こうした予測情報は確実ではありませんが、避難の参考になるため、人気です。すぐにアクセスできるよう、日ごろからこうした予測サイトをお気に入り登録しておきましょう。また、防災グッズを事前に準備しておくことも大切です。少ない荷物で必要なものがそろっているグッズが人気になっています。定期的に防災グッズを確認し、常に役立つグッズをそろえておくようにしましょう。

直前には確実に

今の技術では、関東地震が起こる直前であれば、確実に予測できるようになっています。直前と言っても、数分間の猶予があるため、予測を信じてなるべく早く安全な場所に移動することが大切です。大きな家具のある場所を避け、机の下にもぐる程度の時間的余裕はあるので、予測情報を活かし、命を守るようにしましょう。ただし、現在の技術では、実際に地震が来ないのに来ると予測してしまう場合もあります。そのため、ほんの少しでも地震の兆候があれば必ず情報として出しているわけではありません。すべての情報を出していると、逆にいつ避難してよいのかわからなくなるからです。出された予測は信ぴょう性が高いため、迅速に行動することが大切です。