甚大な被害をもたらす地震は予測できる時代|情報を入手しよう

街

日頃の備え

困る人

自分の身は自分で守る

時代の変化と共に生活が豊かで便利になった分、地球温暖化や気候の変化が著しくなり、地震も各地で起きるようになりました。地震は予知ができないとても恐い自然災害であり、屋内にいても、屋外にいても逃げ道がないような不安を覚えてしまいます。最近では、地震に関する研究が進み、少しずつ地震予知が出来るようになっています。地震予知アプリなども出てきているので、気になるひとはダウンロードをして見るとよいでしょう。また、ネット上には、気象予報士や地震に関する研究を行なっているひとが開設している地震予知サイトもあります。これらの紹介をしているランキングサイトや口コミサイトもあるので、信憑性の高いアプリやサイトを見つけて活用しましょう。

安心な場所へ

自分の身の安全を確保する対策の一つとして、もし災害が起きた時に避難する場所を決めておく事だと思います。それに加え一緒に住んでいる家族が全員一緒に避難できるのが一番良いですが、もし災害が起きた時間帯が午前中や昼間だった場合、全員一緒に避難するのは難しくなります。そんな時に安全で無事でいる事を家族に伝えられるように携帯にメッセージを登録しておくのも大切だと思います。携帯が普及した今だからこそ、大きな災害が起きても連絡を取れる事は本当に時代の進化を改めて実感します。そして災害が起きても安心なように防災グッズを普段から準備しておく事だと思います。防災グッズは、ホームセンターや通販でも購入することが出来ます。非常食や保存水などの食料やヘルメットや簡易ライトといった防災対策用意などが入っている防災用品セットを購入しておくと安心でしょう。